カードケース 染色中

革小物・レザークラフト
08 /09 2017
こんにちは
Mocoのちなつです


今朝、お友達からお誘いがあり
急遽、遊びに行ってきましたよ^^
楽しい1日を過ごすことができました
お友達に感謝です


革仕事の方は…
今日は、革の裁断とパンチング(穴あけ)、染色の途中までです


やはり、染色が時間がかかりますね~
一度に色が入らないので…
これでもか!ってくらい、もう水分吸わなくなるまで染料を重ねて
その後、乾かしてから、また染料を重ねるのですが…
なかなか乾かないんですよね^^;


カードケースですし、デザイン的にはオールシーズン使って頂けるのですが
せっかく秋に向けての新作なので、
秋っぽい、少し渋い系のお色で制作中ですよ


秋のお色、4色展開です
ブラウン・オレンジ・ボルドー・パープル


カードケース 染色


染色をする時、染料をかなり薄めてから、何度も何度も塗り重ねて濃い色にしていきます
その方が、いきなりドンと濃い色をのせるよりキレイに染色できるからです
(染料を薄めずに使うと、筆の跡などがしっかり残りあからさまなムラになりやすいのです)


写真は、かなり薄めた染料を水分を吸わなくなるまで重ねたところです(1回目)


これが乾いたら、また色を重ねていきますが…
今はそれぞれ染料を1色ずつ使ったお色
このまま濃くしただけでは、あまり私の好みでないお色もあるので
2回目に重ねるお色は、別のお色を使ったりします


ブラウンとボルドーは、現時点では似た感じの色になっちゃってるので
ブラウンにはもう少し深みを、ボルドーにはもう少し赤みを足したいと思っています
オレンジは明るすぎるので、もう少し渋みを
パープルは…渋い感じにするか、かわいい感じにするか迷うところですが…
ボルドーが渋い感じなので、パープルはかわいい感じでも良いかなぁと思ってます


乾くまで、丸1日はかかるんじゃないかと思うので
その間に、次の新作も取り掛かろうかと思っていますよ




↓ポチで応援して頂けると、明日の励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村


革・革小物 ブログランキングへ


↓作品を出品中です、のぞいてみてね








↓Twitterもフォローしてくれたら嬉しいです♪



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Moco(モコ)  ちなつ

Mocoの革小物を手作りしている、ちなつです。
私の作品は、上品で大人カワイイ革小物を日常に♡というコンセプトで、大人の女性が普段使いしやすい物を作っていますよ♪
デザインを考えて型紙を作るところから、全て自分で手作業でしています。
楽しんで頂けたら、とても嬉しいです!