革小物を手作り 秋の新作もうすぐ出せそう

革小物・レザークラフト
08 /31 2017
こんにちは
革小物を手作りしている、Mocoのちなつです


もう8月も終わりですね
9月…まだまだ暑いですが、もう秋ですね


今年の夏は、海に通いつめました
自宅からも、そこそこ海が近いのですが…
実家はさらに近くて、徒歩3分の距離なので


海水浴場ではないので、更衣室やトイレなどはありません
ただただ、海です
ですので、家から水着で行って、帰ってからシャワーを浴びます
当然、地元の人しか来ません
…というか、毎日のように海に行ってても地元の人にもたまにしか会いません^^;


勝手に、私のプライベートビーチということにしてます^^


波打ち際


子供の頃は、この海で毎日泳いでいました
大人になった今も、海は大好きです


海


先日、海藻の影から小さいシマシマのお魚が出てきましたよ
とても人懐っこいお魚で、しばらくまとわりついて来てました
後で調べてみたら、たぶんイシダイの稚魚ですね
人を怖がらず、時々かみつく事もあるらしいです!
嚙まれなくて良かった~^^;





さてさて、遊んでばかりではありませんよ


秋用に、せっかく作ったヌメ革の手作りカードケースたち!
ホックの不具合が心配で出していませんでしたが、
その後、修正しまして…予定通りの飾りホックでいけそうです^^


お写真の準備など、準備を整えて
近日中にお披露目したいと思いますので、もう少しお待ちくださいね!


そして、革の手作りヘアカフスは…迷走中であります


まぁ、革小物を手作りしていく上でよくあることですが、試作を重ねている最中です
これ!というのができたら、ヘアカフスの方もお披露目したいと思います


革小物の手作り
9月も楽しんでがんばってまいりますので、応援して頂けると幸せです♪




↓ポチで応援して頂けると、明日の励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村


革・革小物 ブログランキングへ


↓作品を出品中です、のぞいてみてね








↓Twitterもフォローしてくれたら嬉しいです♪




革小物を手作り ヌメ革でヘアカフス

革小物・レザークラフト
08 /28 2017
こんにちは
革小物を手作りしている、Mocoのちなつです


本日の革小物手作り…
カードケースどうするかなぁ~って眺めながら
ヘアカフスの試作を作ってました


ヌメ革のヘアカフス…ステキだと思いませんか?
あまり使っている人を見かけないですよね
つけてたら、ただのポニーテールが100倍かわいくなること間違いなし!^^


試作、実は何回か作ってはボツを繰り返しております


今回、サイズは丁度良いですが…
またしても、留め具で苦戦


せっかく作るからには、できるだけ長く愛用して頂ける物を作りたいので
・留めにくい
・すぐはずれる
・短い使用期間で不具合がでる
このような物は、絶対ダメですよね


で、頭を悩ませる日々です


いろいろ試した結果、やはり今回もバネホックが無難という結論に至り
バネホックで作ってみたのですが…


ヘアカフスの試作
こちらですが、まだ仕上げ剤やヘアゴム付けなどの仕上げ前です


ヘアカフスって…長い(ゆるい)とヘアゴムが隠せないですよね
かと言って、長さギリギリにすると、なんせ留めにくい


今回、長さは丁度良く、たぶんこれ以上長くしたらゴムが隠せないけど
バネホックを留めるのに、一苦労


まぁ、慣れれば大丈夫だと思うのですが(革も多少伸びてきますし)
慣れればとかじゃなく、最初からストレス無く使いたいですよね^^;


そんなわけで、ヘアカフス、どうするかな…と、考えていたのですが


行き詰ったので、これはもう一回離れるしかないと思い
先ほど、本日の作業は終了してサングリアを飲んでいたところ
急に思いついたのです!


良さげなアイデアが浮かびましたよ♪


写真の物とは、全く違うデザインになりますが…笑


まだ、頭に浮かんだだけなので
うまくいくかどうかは、試作を作ってみなければわかりません


さっそく、より具体的なデザインやサイズを考えて、型紙作りに取り掛かりますよ!


かわいくて、なおかつ使いやすい、すてきなヌメ革のヘアカフスができると良いなぁ
ある程度形になったら、またお知らせしますね^^


今回は、革小物(ヌメ革のヘアカフス)を手作り中でアイデアが浮かんだよというお話でした
お付き合いありがとうございました




↓ポチで応援して頂けると、明日の励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村


革・革小物 ブログランキングへ


↓作品を出品中です、のぞいてみてね








↓Twitterもフォローしてくれたら嬉しいです♪




革小物を手作り カードケースの販売開始が遅れます

革小物・レザークラフト
08 /27 2017
こんにちは
革小物を手作りしている、Mocoのちなつです


革の手作りカードケース(名刺入れタイプ)が、完成いたしました!
…と言いたいところなのですが


完成してはいるんですけどね…
ちょっと、使用しているバネホックに不安が…。


試作段階では全く問題なかったのだけど
完成品は、強度確認のため何回かホックを開け閉めしているうちに
1つは取れてしまい、もう1つは取れはしないもののホックがすぐに開いてしまうという不具合発生で。


4つ中2つに不具合が出たので、販売するには不安が残りますので
本来なら、本日より販売開始予定でしたが、見送りたいと思います。


ホック…飾りがついているステキなホックなのですが…
強度がこれでは、販売は無理なのかしら。


今さらですが、つけ方が悪いのでしょうか?^^;


でも、今までにバネホックを使った革小物はたくさん手作りしてきましたが、こんな事は初めてです
今回の形の飾りタイプは初使用ですが…つけ方は普通のバネホックと変わらないし
別の形の飾りホックは使用したことがありますが、今回のようなトラブルは無かったので
私の技術の問題というよりは、ホックの強度の問題かな?と思っているのです


でも、調べたところによると、飾りホックはコツがいるらしいので
(使った感覚では、確かに普通のものよりは打ちにくいですが、難しい!ってほどでもなく感じたのですが…)
もしかすると私の技術の問題かもしれないので、少し練習して様子を見てみます


とにかく、よく試してみて、すぐには壊れない・大丈夫という確信が持てるまでは
このホックを使っての販売は見合わせた方が無難だと感じたので。


せっかく完成して、写真まで撮ったのに、お披露目できなくて残念です


ホックを飾り無しの普通の物にするか、マグホックを使うか、今のままで工夫したらいけるのか…
もう一度、検討して、しっかり完成してから、お披露目と販売開始にさせて下さいね


なかなか、思ったようにいかない事もありますね
日々勉強です





↓ポチで応援して頂けると、明日の励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村


革・革小物 ブログランキングへ


↓作品を出品中です、のぞいてみてね








↓Twitterもフォローしてくれたら嬉しいです♪







革小物を手作り マジェステ月夜 再販開始

革小物・レザークラフト
08 /27 2017
こんにちは
Mocoの革小物を手作りしている、ちなつです


今日も革小物を手作りです
カードケースが!
ついに!!
ついに完成ですよ~


と言いながら…現在、仕上げ剤の乾き待ちです
また、乾き待ちかいな!
いっつも乾きまちだなぁ!!
と聞こえてきそうですが…しばしお待ち下さいませ^^


本日は、マジェステ再販のお知らせです


minneで販売中の革の手作りマジェステですが…
闇夜(ネイビー)と月夜(ブルー)の2種類を販売中です


闇夜の方は、前回売れてすぐに再販していたのですが
月夜の方は、再販できそうです…と言いながら、なかなかで申し訳ありません
本日、再販開始しましたので、今ならどちらでも選べますよ
流星マジェステ 月夜と闇夜



Mocoの革マジェステは、星空がテーマで作っていますので、ブルー系のお色になってます
夏は七夕や花火などがあり夜空を連想しやすい上に、お色が涼し気で、夏っぽいイメージがあるかもしれませんが…


秋には、お月見がありますよ!
冬の夜空は澄んでいて、私は大好きです
年末年始にMocoのマジェステを使って頂いたら、澄んだ夜空のようでステキです


夜空は夏だけではありません!
1年中活躍すること間違いなしです^^


デートに女子会に、もちろん普段にも
世界に1つの革の手作りマジェステでおしゃれをしてみませんか?


ゴムで結んだ髪に被せてかんざしで留めるだけですので、使い方も簡単ですよ♪


今回は、Mocoの手作り革小物の中から、マジェステ月夜の再販開始のお知らせでした




↓ポチで応援して頂けると、明日の励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村


革・革小物 ブログランキングへ


↓作品を出品中です、のぞいてみてね








↓Twitterもフォローしてくれたら嬉しいです♪





革小物を手作り ヌメ革でヘアカフス

革小物・レザークラフト
08 /25 2017
こんにちは
革小物を手作りしているMocoのちなつです


本日、手作りしている革小物は…
ヌメ革のカードケースと、同じくヌメ革のヘアカフス的なアイテムです


Mocoでは、ヘアゴムは現在1種類
リボンの形のゴムです
o075007501474370994592.jpg
私の後ろ姿です…このリボン、ヘアゴムなんです


ヌメ革を染色していないナチュラルカラーと、赤とオレンジ3色になってます


このリボンもかわいくて気に入っているのですが…
ヘアカフスを作りたいなと思っていたんです


リボンほど、強く主張しないけれど
簡単に、そしておしゃれにかわいくヘアゴムを隠せたら良いですよね^^
普段使いしやすいと思うのです


というわけで、今回、カードケース4色と同色でヘアカフスも作っています
革小物で、日常にさりげなくおしゃれをして頂きたいと思って、心を込めて手作りしています


バッグやお財布などの革小物よりも、お試し頂きやすい価格で提供できますので
ぜひ、アクセサリー類の革小物も気軽に楽しんでみて下さいね
特に今回は、目立ちすぎずさりげなく使いやすいデザインで制作中ですので、お楽しみに


最近、あまりアクセサリー類は作っていなかったのですが
金額的にも手に取りやすかったり、プレゼントにしやすかったりで
思ったよりリクエストがあったりするので、
もう少しバリエーションを増やしていきたいと思っていますので
アクセサリー好きさん、今年の秋冬はぜひMocoの革アクセサリーにご期待下さいませ
(宣言しちゃったので、口だけにならないように、頑張ります!)


今回は、手作り革小物のヘアカフスを作っているよ!というお知らせでした




↓ポチで応援して頂けると、明日の励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村


革・革小物 ブログランキングへ


↓作品を出品中です、のぞいてみてね








↓Twitterもフォローしてくれたら嬉しいです♪




革小物を手作り お得!SALEのお知らせ

革小物・レザークラフト
08 /24 2017
こんにちは
革小物を手作りしているMocoのちなつです


今回は、販売中の手作り革小物のお知らせをさせて下さいね


Mocoの革小物は、現在minneとCreemaの2つのハンドメイドサイトで販売中です
(記事の一番下の画像をクリックすると、販売ページに行けます)


Mocoでは、手作り革小物のSALEは今までしたことがありませんが…
今回、日頃の感謝の気持ちを込めて、夏デザインの革小物をSALE価格で販売中です!
在庫処分ではなく、受注制作の物たちがSALE価格なので、本当に感謝のSALEです


…と言っても、まだまだ季節商品てあまり出せていないMocoなので…
今回、SALE価格になっている革小物は


ヌメ革にカービングを施したマーメイドのキーケース
マーメイドのキーケース 全体


ヌメ革にカービングを施したクラッチバッグ
クラッチバッグ ブルー


この2点とさせて頂いております


上記の2点の手作り革小物を、今回、期間限定ではありますが、思い切ってお値下げ中です


キーケースは520円OFF
そしてそして、なんとクラッチバッグは3,000円OFF


頑張りましたよ!!


普段Mocoを応援してくれている、あなた
いいなと思ってるけどご購入を迷っていた、あなた
そんなあなたに、ぜひ実物を手に取って頂きたいと思ってのSALE実施です


この機会にぜひ、ご検討下さいね^^
SALEは8月いっぱいで終了予定ですので、よろしくお願いします


何か質問や不安な点などがございましたら、お気軽にご連絡くださいね
問い合わせをしたら買わなきゃいけなくなるかも…と心配する必要はありません
お問い合わせの結果、納得がいって気に入ったら、ご購入して頂けたら嬉しいですが
お問い合わせだけでも全く問題ありませんので、ご心配なさらず、ぜひお気軽に^^


今回は、Mocoの手作り革小物のSALEのお知らせをさせて頂きました




↓ポチで応援して頂けると、明日の励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村


革・革小物 ブログランキングへ


↓作品を出品中です、のぞいてみてね








↓Twitterもフォローしてくれたら嬉しいです♪



革小物を手作り カードケースのウラ

革小物・レザークラフト
08 /22 2017
こんにちは
Mocoのちなつです


8月は、何かと忙しくて(革仕事以外の事で…)
ブログ・SNSの更新も滞っている上に、作業の進みも遅くて申し訳ないです


新作の進みは遅いですが、ご注文頂いた物はすぐに対応させて頂きますよ^^
ご心配なく!!




さて、革小物の手作り仕事ですが…
秋の新作、カードケースが、そろそろ完成ですね


留め具をね、本当にいろいろ悩んだのですが…
結局バネホック(パチンと留めるボタン)で落ち着きました^^;


マグネットとか、ひねるタイプとか、いろいろ検討して試作も作ったんですけどね
マグネットにしてしまうと、完全なる名刺入れで、磁気のあるカードを入れられないですよね
ひねるタイプはかわいかったんだけど…開け閉めがしにくくて
カードって、名刺にしろポイントカードなどにしろ、スムーズに出したいですよね
いくらデザインがかわいくても、カードケースの開け閉めにもたもたしちゃうのはダメだなぁ
ってことで、バネホックが無難ですね


ということで、バネホックですが…いつものベーシックなバネホックではなく、デザインのある物にしてみましたよ
…今回は、まだ見せませんよ~^^
完成写真で載せますので、楽しみにしてて下さいね


ホック部分は、傷みにくいように補強してありますよ


革小物 カードケース ウラ


〇の茶色い部分が、豚革で補強した部分です


革小物 カードケース ウラ ボタン


ホックをつけたら、こんな感じ


ちなみに、おもいっきり線とか引いてますが、
この後、裏革を貼るので、線は見えなくなりますので、ご安心下さいませ
裏革を貼ることで、ホックの内側部分も隠れます
カードを傷つけたり、金具跡がつく心配なく使えます


今回、表は牛革(ヌメ革)ですが、裏は豚革です
バッグなどに使う革ですよ


…と、裏を貼った状態で、現在接着中なんです
お写真がまだ用意できてなくて載せられず…ごめんなさいね


接着が完了したら、余分な(はみ出た)部分を切り落として
フチをかがって、仕上げ剤で完成です


早くお見せしたくて、ウズウズです^^


ちなみに、今回は名刺入れタイプのカードケースですが
今後、お店のポイントカードなどを1枚ずつ収納できるポケットタイプのカードケースも作りたいと思っています
今作っているカードケースが完成してからの制作になりますので、まだお時間を頂きますが、そちらもお楽しみに^^




↓ポチで応援して頂けると、明日の励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村


革・革小物 ブログランキングへ


↓作品を出品中です、のぞいてみてね








↓Twitterもフォローしてくれたら嬉しいです♪



革小物を手作り カードケースの染色3回目

革小物・レザークラフト
08 /11 2017
こんにちは
Mocoのちなつです


毎日、地味~に作業が進んでいます


カードケースの染色、本日3回目でした
最初2回はベースになる色をしっかり入れて
今日は、違う色で渋みや深みを加えた感じです


カードケース 染色3回目


これは、染色直後のお写真なので、乾くと色が変わります


思った通りに染色できているかしら…?
乾くのが楽しみです^^


カードケース、完成まであと半分てところでしょうか
今月中には、今年の秋の新作第一弾として販売開始したいと思っていますよ
秋冬にぴったりの、深みのあるお色4色で仕上がるはずです




ちなみに、カードケースと同時進行で、以前のアンケートでご要望があったイヤホンコードホルダーも制作中です


さらに!
同じく以前のアンケートでご要望があったペンケース
こちらも、現在デザインを考え中です


ペンケースは、2種類の形を考えています
・バッグに入れても邪魔にならない最小限だけの持ち歩き用スリムタイプ
・ペンケースのフタをあければそのままペン立てになる自立タイプ
どちらも、以前に「こんなのあったら良いな」とご要望があったものです


まだ、これから型紙にとりかかる段階なので、今月中に出すのは難しいかもしれませんが…
こちらも、秋冬の新作として、深みのあるお色で作りたいと思いますよ
お楽しみに!




↓ポチで応援して頂けると、明日の励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村


革・革小物 ブログランキングへ


↓作品を出品中です、のぞいてみてね








↓Twitterもフォローしてくれたら嬉しいです♪




革小物を手作り ヌメ革の染色

革小物・レザークラフト
08 /10 2017
こんにちは
Mocoのちなつです
今日も革小物を手作りしています


カードケースのお色は、2回目の染色が済んで乾き待ちです
明日、3回目の染色です


で、乾き待ちの間に、別の物も作っちゃおう~と思いさっそく染色♪


基本的には染色は後で行っているんですが、今回作るのは小さい物なので、裁断前に染色してしまう方がやりやすいので先に染色です!
もちろん、裁断後にしか色がつけられない細かいところは、あとできちんとやりますよ


染色1回目のお写真…
いつも、乾き待ちまで写真を撮らないのですが、今回はめずらしく染色中に撮りましたよ


ヌメ革を水で濡らして、筆で1度だけ染料をつけた状態がこちら
革 染色中


…なんじゃこれ。


今回、お写真でわかりやすくお伝えするために、あえてこんな感じにしてます


これね、染料の紫色を水で薄めたお色。
筆の跡がくっきり出てますね
筆を横に動かしたのがわかりますよね


そして、右の方は少し濃いのがわかりますか?
筆を横に動かして染料を乗せた後に、次は筆を縦に動かして染料を乗せてます


さらに、真ん中あたりにスイカの種みたいな点々があるのがわかりますか?
これは、ほんの1滴筆先から染料が垂れたものです


これは、この後何度も重ねてかなり濃い色にする予定ですし、細かく裁断予定なので多少の色ムラが出てもわからなくなるので、わかりやすく見せるために、わざと汚い感じにしてあります


お写真でわかると思いますが、筆に染料をつけておいた場所は濃く、筆を動かしていくにつれて薄くなっていますね
また、一度塗った場所に少しでも重なると、重なった部分だけ濃くなります
1滴でも落としてしまうと、とても目立ちます(かなり薄めたお色なのにですよ)


私はいつも、このブログで染料を薄めて何回も何回も塗り重ねて濃い色にすると書いていますが、その理由が今日のお写真でわかりますよね
染料を薄めずに使うと、濃い色でこの塗りムラが出ます
しかも、濃い色だと修正がききにくい…
濃すぎたと思っても、もう薄めることはできないんです


薄い色なら、何回も塗り重ねることで、好きな濃さで重ねるのをやめることができますし、重ねていくうちに色ムラもほぼわからなくなっていきます
(使う色や重ね方によっては、ムラがかなり残ることもあるので、練習が必要ですよ)


あえてムラがあるように染色するのもアリですが…その場合はキレイなムラじゃないといけません
上の写真のように、塗ったら筆跡が残った…というのは、ただの下手くそですね


しかも実は…
今見ている色と、乾いた時の色って、全然違います
基本的には、革は水分を含んだ状態の方が色が濃く見えますので、乾くと薄くなります


塗っている時には良い感じの色だと思っても、乾いてみたら薄すぎることもありますし、
塗っている時にはまんべんなく塗れているつもりでも、乾いてみたらかなり色ムラが目立つこともあります
そんな場合には、乾いた時の状態を見てから、また薄めた染料を塗り重ねていく作業の繰り返しです


ヌメ革の染色って、地味だし時間かかるし思い通りの色を出すのって難しいんです
でも、それが楽しかったりもします^^
私は染色する作業、大好きです




↓ポチで応援して頂けると、明日の励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村


革・革小物 ブログランキングへ


↓作品を出品中です、のぞいてみてね








↓Twitterもフォローしてくれたら嬉しいです♪



カードケース 染色中

革小物・レザークラフト
08 /09 2017
こんにちは
Mocoのちなつです


今朝、お友達からお誘いがあり
急遽、遊びに行ってきましたよ^^
楽しい1日を過ごすことができました
お友達に感謝です


革仕事の方は…
今日は、革の裁断とパンチング(穴あけ)、染色の途中までです


やはり、染色が時間がかかりますね~
一度に色が入らないので…
これでもか!ってくらい、もう水分吸わなくなるまで染料を重ねて
その後、乾かしてから、また染料を重ねるのですが…
なかなか乾かないんですよね^^;


カードケースですし、デザイン的にはオールシーズン使って頂けるのですが
せっかく秋に向けての新作なので、
秋っぽい、少し渋い系のお色で制作中ですよ


秋のお色、4色展開です
ブラウン・オレンジ・ボルドー・パープル


カードケース 染色


染色をする時、染料をかなり薄めてから、何度も何度も塗り重ねて濃い色にしていきます
その方が、いきなりドンと濃い色をのせるよりキレイに染色できるからです
(染料を薄めずに使うと、筆の跡などがしっかり残りあからさまなムラになりやすいのです)


写真は、かなり薄めた染料を水分を吸わなくなるまで重ねたところです(1回目)


これが乾いたら、また色を重ねていきますが…
今はそれぞれ染料を1色ずつ使ったお色
このまま濃くしただけでは、あまり私の好みでないお色もあるので
2回目に重ねるお色は、別のお色を使ったりします


ブラウンとボルドーは、現時点では似た感じの色になっちゃってるので
ブラウンにはもう少し深みを、ボルドーにはもう少し赤みを足したいと思っています
オレンジは明るすぎるので、もう少し渋みを
パープルは…渋い感じにするか、かわいい感じにするか迷うところですが…
ボルドーが渋い感じなので、パープルはかわいい感じでも良いかなぁと思ってます


乾くまで、丸1日はかかるんじゃないかと思うので
その間に、次の新作も取り掛かろうかと思っていますよ




↓ポチで応援して頂けると、明日の励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村


革・革小物 ブログランキングへ


↓作品を出品中です、のぞいてみてね








↓Twitterもフォローしてくれたら嬉しいです♪



Moco(モコ)  ちなつ

Mocoの革小物を手作りしている、ちなつです。
私の作品は、上品で大人カワイイ革小物を日常に♡というコンセプトで、大人の女性が普段使いしやすい物を作っていますよ♪
デザインを考えて型紙を作るところから、全て自分で手作業でしています。
楽しんで頂けたら、とても嬉しいです!