革小物を手作り ラベンダー色のヤギ革バッグ

革小物・レザークラフト
09 /11 2017
こんにちは
Mocoのちなつです


注文していた資材類が、続々と届いております!
どんどん新作を作っていかねばなりませんね
初めて取り入れる物なんかもあり、わくわくしています




<今日の手作り革小物>


前回、ラベンダー色のヤギ革で作ったコサージュとイヤリングを紹介させて頂きましたね


手作り革小物 ラベンダー色のヤギ革でコサージュとイヤリング
手作り革小物 ヤギ革 コサージュ イヤリング


これと同じ革で…バッグを作っていました
というか、バッグがメインで他はおまけですね^^


手作り革小物 ラベンダー色のヤギ革バッグ
手作り 革小物 ラベンダーバッグ


上品に仕上がりました^^


この革バッグは、中身は形ができている物を購入して
外側に革を貼りつけて金具をつけてかがるだけで完成するものです


普段、私は1から全部自分で作っているのですが…
こちらは、実は以前レザークラフトを習っておられた私の母の友人が
自分でバッグを作ろうと思って用意したものの、
作らないままレザークラフトをやめてしまわれて
私がレザークラフトをしていると知り、
良かったら使って欲しいということで頂いたものなのです


でも、せっかくご自分で使おうと思って購入されていた物ですし
母と相談して、このバッグを完成させてプレゼントしようという話になり作ることになったのです
(普段から、お世話になっている方なので)


ですので、バッグの中の部分や金具は
相手の方が使うつもりで購入されていたものを使い
革は母が良さそうな物を用意して
私がその材料を使って仕上げる
という、コラボ作品になっております^^


革の色柄も、バッグの形も地味ですが、
相手の方がご年配の方なので
上品にステキに使って頂けると思います


そして、残った革でコサージュとイヤリングを作ったのです


さらに…実はコインケースの中身パーツも頂いていたので
ついでにそれも完成させて、一緒にプレゼントしたらいいよね!という話になり
コインケースもバッグとおそろいの革で作らせて頂きました


手作り革小物 ラベンダー色のヤギ革でコインケース
手作り 革小物 小銭入れ


手作り 革小物 小銭入れ 中
中は、頂いたパーツを使っております


無事、完成しましたので
あとは、すべて母に預けたら、私の仕事は完了です
母が、相手の方に届けてくれるということなので^^


今回は、頂いた資材を使って、日頃のお礼の気持ちを込めてお作りした物なので
販売用に同じ物を作ることはありませんが
このような物を作りましたよということで、
ブログで紹介させて頂きました(*≧∪≦)


さて、このラベンダー色のヤギ革ちゃん達も手を離れたことですし
また新作づくりに励んでいきたいと思います♪




↓ポチで応援して頂けると、明日の励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村


革・革小物 ブログランキングへ


↓作品を出品中です、のぞいてみてね








↓Twitterもフォローしてくれたら嬉しいです♪








革小物を手作り ラベンダー色のヤギ革

革小物・レザークラフト
09 /08 2017
こんにちは
革小物を手作りしている、Mocoのちなつです


作業中は、BGMに音楽を流していることが多いです
普段、ボサノバとかハワイアンとかが多いのですが…
今日は気分を変えようと思い、家にあるCDを見ていたら
懐かしいCDが出てきました


手作り革小物 BGM AQUA


知ってますか?AQUA
デンマークのグループです(今はもう解散してると思います)
♪カートゥーン ヒーローズ という曲は、以前、生茶のCMで流れたりしてたので
AQUAを知らなくても、曲を聴いたことがある方も多いと思います


ちなみに、カートゥーンヒーローズは、このアルバムじゃゃなくて
別のアルバムに収録されてますよ^^


私が中学生~高校生の頃に聴いていました
…まぁ…懐メロですね
年齢がバレちゃいますね 笑




今日の革小物の手作りは…
母に頼まれているバッグの続きですね
母が使うのではなく、プレゼント用なんです


革は、母が買ってきたのですが
きれいなラベンダー色のヤギ革なんです


バッグに必要な分を取っても、まだまだたくさん余るサイズだったので
ついでに、同じ革でイヤリング・コサージュ・小銭入れも作って
セットでプレゼントすることにしましたよ^^
(それでもまだ、革あまってます…)


ラベンダー色のヤギ革で手作りした革小物 コサージュ・イヤリング
手作り革小物 ヤギ革 コサージュ イヤリング


これと同じ革で、バッグと小銭入れも…
今、まだお写真が撮れていないので、また、今度載せますね!


とてもキレイな革ですが、バッグなどにすると少し…いや、かなり地味です


薄々は感じてましたが、バッグの形になると(バッグのデザインによるのかもしれませんが)
とってもキレイなんだけど、思った以上に地味!!と思いました


が、問題なしです^^
プレゼントする相手が、かなりご年配の方なので。
ご年配の方が持つと、印象が変わると思いますよ~
地味!というより、上品で素敵!に見えると思います
きっと気に入って頂けるはずです^^


あとは、バッグと小銭入れのフチの部分をかがっていけば完成なのですが…


かがるのに、どうするか迷っていて。
結局、黒の牛革レースでダブルステッチでかがることで決定しました


レースの色は、ラベンダーっぽい色と迷ったのですが、
バッグのベースの部分が黒なので、そちらに合わせましたよ


黒のレース(革ひも)は、自分で染色するより最初から染色した状態で売られている物の方がキレイだろうということで
現在、黒いレースの届き待ちです^^;
普段、私の作る革小物たちに黒は使わないので、在庫が無く、お取り寄せです


今日か明日には届くはずなので、届き次第、かがっていきたいと思いますよ♪




↓ポチで応援して頂けると、明日の励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村


革・革小物 ブログランキングへ


↓作品を出品中です、のぞいてみてね








↓Twitterもフォローしてくれたら嬉しいです♪



革小物を手作り 生革のまんまるピアス・ブレスレット

革小物・レザークラフト
09 /06 2017
こんにちは
革小物を手作りしている、Mocoのちなつです


今日は、母に頼まれたバッグを作っていますよ


材料はすべてそろえて持ってきてくれたので、
私はその材料を使って、仕上げるだけですね^^


バッグと言っても、中はパーツとして売られているもので
外側だけ、自分で革を貼りつけたら完成するものです


カービングなどをして貼り付けるのが正解だと思いますが
今回は、キレイな色に染色されているストライプ模様の革をつけるだけ


…と言っても、本当に貼り付けるだけじゃ剥がれてくるので、
かがるか縫うかしなきゃいけないのですが
とりあえず、ボンドの乾き待ちであります^^




でね、その乾き待ちの間に
秋の新作第2弾として出そうと思っているピアスとブレスレットを
minneとcreemaに登録しておこうと思って、作業をしていたのです


登録だけね
あとは、販売ボタンを押せば、いつでも販売開始できるように準備を…


と思っていたら


うっかり…
勢いあまって…
販売開始しちゃいました


Σ(ω |||)


自分でも、ちょっと衝撃でした


販売開始して、すぐにお気に入りをつけて下さった方もいらしたので
今さら引っ込めるのもちょっとなぁ~
と思い、結局、本日お昼より出しております


手作り革小物 生革のまんまるピアス 生革のまんまるブレスレット
革小物 手作り 生革 ピアス ブレスレット ハロウィンカラー


こちらの、手作り革小物 生革まんまるピアス・ブレスレット
おそろいデザインなので、セットで使って頂いたらかわいいなぁ~と思って
一緒にお写真を撮っていますが
セット販売はしておりませんので、
それぞれ別々に購入できます


ピアスだけ、ブレスレットだけの単品でも
じゅうぶんかわいく使って頂けるデザインになっていますよ^^


秋の新作ということで、今月より順次出している手作り革小物たちは
全部秋色をテーマに作っていますが
今回のピアスとブレスレットは、特にハロウィンを意識しています


あからさまなハロウィンデザインではないので
大人の女性もおしゃれに取り入れやすく
ハロウィンじゃなくても、秋物としてお使いいただけますが
お色がさりげなくハロウィンなので、
ぜひハロウィンのデートや女子会、パーティーなどでも
使って頂けたらと思います


ということで、
今日は、勢い余って販売開始しちゃったよ!というお話でした




↓ポチで応援して頂けると、明日の励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村


革・革小物 ブログランキングへ


↓作品を出品中です、のぞいてみてね








↓Twitterもフォローしてくれたら嬉しいです♪









革小物を手作り 名刺入れ

革小物・レザークラフト
09 /05 2017
こんにちは
革小物を手作りしている、Mocoのちなつです


実家の近所の方にメダカを頂いたので、
さっそく水草を買ってきて浮かべてあげました^^


睡蓮鉢を買って、そこにうつしてあげたいのですが…
睡蓮は、今、植える季節じゃないですし、
ゆっくりお気に入りの鉢を見つけようと思います




昨日より販売をスタートした、手作り革小物のヌメ革レースカット名刺入れの紹介をさせて下さいね


手作り革小物 ヌメ革レースカット名刺入れ 正面から見るのがカワイイです
名刺入れ パープル
バッグから取り出した瞬間にかわいいですね


とはいえ…
うしろや中はどうなってるの?
気になりますよね^^


昨日は、正面のお写真しか載せていなかったので
今日は、うしろや中も見て下さい


手作り革小物 ヌメ革レースカット名刺入れ うしろはこんな感じ
革小物 手作り 名刺入れ うしろ
うしろはシンプルです
サイドを、くるくるとかがってあるのがアクセントになってます


手作り革小物 ヌメ革レースカット名刺入れ 中身はこんな感じ
革小物 手作り 名刺入れ 中
まぁ…普通ですね


普通ですが、いくつかポイントがあります


まず、このヌメ革名刺入れたちは、すべて手染めなのですが
表を染めたら、片側だけ色がついた状態になります
裏は、元の革の色のままです
それもキレイなのですが…せっかくなので、裏も染めてあります


そして、フタのホック部分は弱りにくいように裏用の豚革を挟んで補強しています
さらに、同じく裏用の豚革で、名刺が入る側のホックの裏もカバーしてあります
それにより、金具があたって名刺をいためることを防ぎます


そしてそして、さらに…
同じく裏用の豚革で仕切りをつけて、ポケットをつくってあります


手作り革小物 ヌメ革レースカット名刺入れ ポケット
革小物 手作り 名刺入れ ポケット
仕切りがあるので、別に入れたいカードを分けられます


お写真でお気づきかもしれませんが、実はもう少し小さいサイズにしても名刺は入ります
ただ、今回この名刺入れはマチをつけておりません
そのかわりに、少し横幅を大きめにとることで、枚数が入るようにしてあります


30枚以上入りますよ


ヌメ革は、最初は硬いので30枚以上と書いてありますが…
使っていくうちに馴染んでやわらかくなっていきますので、
もう少し多めに入るようになると思います


馴染んだり、やわらかくなる変化は使い方によって変わります
あなただけの名刺入れに、育ててみて下さい


今日は、手作り革小物のヌメ革レースカット名刺入れについて、紹介させて頂きました




↓ポチで応援して頂けると、明日の励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村


革・革小物 ブログランキングへ


↓作品を出品中です、のぞいてみてね








↓Twitterもフォローしてくれたら嬉しいです♪






革小物を手作り 名刺入れ販売開始しました

革小物・レザークラフト
09 /04 2017
こんにちは
革小物を手作りしている、Mocoのちなつです


カードケース(名刺入れタイプ)ですが…
やっと販売開始しましたよ!!


カードケース(診察券やショップカードなどの収納)は、別に作る予定でいますので、
今回、名刺入れとして販売開始しました(サイズも名刺を入れられるサイズになっています)


もちろんオールシーズン使って頂けるのですが…
今回、秋色を意識して染色しましたよ


ヌメ革レースカットの手作り名刺入れ パープル
名刺入れ パープル


ヌメ革レースカットの手作り名刺入れ ボルドー
手作り 革小物 名刺入れ ボルドー



ヌメ革レースカットの手作り名刺入れ オレンジ
手作り 革小物 名刺入れ オレンジ


ヌメ革レースカットの手作り名刺入れ チョコレートブラウン
手作り 革小物 名刺入れ チョコレートブラウン


フタ部分を、レースのようにカットして、王冠のホックをつけてあります
かわいくて、とてもおしゃれに仕上がっていますよ


バッグからさりげなく取り出した時に、人目をひくと思います^^


受注制作とさせて頂いていますので、ご注文頂いてから多少お時間は頂きますが、
世界に1つのあなただけの名刺入れをお届けしますよ


minneとcreemaで販売中ですので、チェックしてみて下さいね
(↓の画像クリックで、販売ページに飛べます)




↓ポチで応援して頂けると、明日の励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村


革・革小物 ブログランキングへ


↓作品を出品中です、のぞいてみてね








↓Twitterもフォローしてくれたら嬉しいです♪




Moco(モコ)  ちなつ

Mocoの革小物を手作りしている、ちなつです。
私の作品は、上品で大人カワイイ革小物を日常に♡というコンセプトで、大人の女性が普段使いしやすい物を作っていますよ♪
デザインを考えて型紙を作るところから、全て自分で手作業でしています。
楽しんで頂けたら、とても嬉しいです!